Sumanavi Center
住宅・リフォーム相談トップ>住まいと暮らしのお役立ちコラム>ショールームを活用しよう!~理想の家づくりに向けて~
まずは無料のナビゲーションからご予約ください
【ご予約・お問い合わせ】
Tel. 03-5166-8300
開館時間 【水曜定休】
11:00〜18:00(平日 17:00)
ご予約・ご来館からサポートまで【サービスの流れ】 住まいづくりのプロフェッショナル【住まいのナビゲーターとは?】
住まいのナビゲーター募集

住まいと暮らしのお役立ちコラム

【ショールームを活用しよう!】
~理想の家づくりに向けて~


 皆さん、ショールームに行かれたことはありますか?キッチンやバス、トイレ等の設備や建具、床材等の建材、照明やカーテン等々、数えあげればきりがないほど住まいづくりにかかわるショールームはたくさんあります。
 では皆さん、ショールームってどんな時に、どのように活用するところだと思いますか?
 「様々な商品が展示してあり見て触ることができるところ」、「プランができた時にプランに合わせて床材、壁紙など実物を確認しながら選ぶところ」というのが一般的ではないでしょうか。しかし、ショールームの活用方法はそれだけではありません。まだ具体的にプランが決まっていない方や、新築の土地が決まっていない初期段階の方でもショールームを活用する方法はいろいろあるのです。

●ショールームってどんなところ?

 【ショールームを楽しもう!!】のコラムにもあるように、ショールームへ行くメリットは、実際の商品を体感できるところです。見たり触ったりすることで、このキッチンは使いやすい!!とかバスルームはこんな感じにしたい等、イメージが広がってきます。また商品だけを見るのではなく、暮らしをイメージできるようなリビング・ダイニングルーム等の空間の中に、商品を展示しているショールームもあります。その中に入って自分の生活をシミュレーションしながらいろいろ想像してみることで、自分たちにとって本当に必要とする機能やデザイン等が見えてくると思います。
 また、ショールームでは様々な商品の情報や最新情報をいち早くキャッチすることができます。よりよい住まいづくりには、早くから情報収集を始めることが重要です。具体的にプランが決まっていない方や土地探し中の方は、まだ何も決まっていないのに・・・?と思われるかもしれませんが、具体的にプランが固まってしまうと決めなければいけないことが沢山あり、ゆっくりと情報収集をするどころではなくなります。余裕を持って行うことで、自分たちの暮らしを快適にするために本当に必要なものが見えてくることでしょう。
 しかし、家の広さや大きさがまだ決まっていない方にとっては、この段階で商品や素材を具体的に決めることは困難です。あくまで情報収集と考え、タイミングを間違わないように気をつけましょう。
 効率よく情報収集をするにはショールームは欠かせません。自分たちの暮らしを快適にするモノを見つけるためにも、ショールームを有効活用してみてください。

●実際に体験してみよう!!

 ショールームは自由見学もできますが、専門スタッフやアドバイザーから説明を受けることをお勧めします。
 また、実際に体験できる商品がたくさんあります。ガスコンロとIHクッキングヒーターの比較はもちろん、照明のあかり体験やAVルーム体験等々。その場ですぐ体験できるものから、事前に予約が必要なものまで様々です。お風呂の入浴体験ができるショールームもあるんですよ。お風呂で疲れを癒しリフレッシュするために、ミストサウナやジェットバス等の機能がとても充実しています。”これで肩こり解消”や”あなたもお肌つるつる”といった効果がよく謳われていますが、決して安い商品ではありませんし、後で交換することも難しいものですから、自分にとってどうなのか?生活に取り入れたいのか?一度体験してみてはいかがですか?
 また、照明にこだわる方もとても多くいらっしゃいます。照明は明るさを確保するのはもちろん、いろんなシーンに合わせてお部屋を演出することができます。一室一灯ではなく、複数のあかりをシーン毎に使い分けている方も増えてきています。明るさの感じ方というのも人により千差万別ですので、自分好みの明るさを体感していただくと良いと思います。

クリックすると拡大します
あかりの照らす方向でお部屋の見え方や感じ方、気分までも変わります。
様々な手法のあかりを感じてみて下さい。

 電球色と昼光色等での物の見え方や感じ方の違い、同じ空間の中でのダウンライトの数や場所を変えた時の明るさや感じ方、そこに間接照明を加えた場合等々、色々なシミュレーションを実演してもらえるので、とても勉強になります。
 情報収集だけでは頭でっかちになってしまい、本当に必要なものなのかどうかの判断が付きません。実際に体験することで、初めて自分にとって使いやすいか?心地良いのか?等、判断できるのではないでしょうか?また期待していた以上の発見もあるかもしれませんね。
 ただし週末はどのショールームも混雑していますので、専門スタッフやアドバイザーにスムーズに対応してもらうためには、事前に電話やHPから予約をすることをお勧めします。またどんなことが体験できるのか?事前予約が必要なのかも合わせて確認しましょう。


●理想とする家づくりに向けて

 住まいに取り入れたい心地良さは人それぞれですので、見て、触って、感じて、とことん納得がいくまで五感で感じてみて下さい。活字や写真だけの情報だけで決めてしまうのではなく、何が?どこが?自分にとって使いやすいのか、心地良いのか・・・生活をイメージしながら本当に必要なものは何か?を判断することが大切です。“百聞は一見に如かず”ということわざもあるように、実物をいろいろ見ることで、そこからイメージが膨らんでくることでしょう。
 住まいづくりは人生に何回も経験することではありません。だからこそ、ショールームを最大限に有効活用し、是非とも“自分たちにとって使いやすく居心地のよい家づくり”を実現してほしいと思います。

[住まいのナビゲーター]
Copyright (c) Sumanavi Center All Rights Reserved.