高齢期の住まいの相談窓口として紹介されました!

高齢期の住まいの相談窓口として紹介されました!

こんにちは、住まいづくりナビセンターの事務局スタッフからお知らせです。

住まいづくりナビセンターでは、2020年度より社会状況に応じて、オンラインでのご相談やセミナーを実施しています。また、住まいのナビゲーター®はテレワークでご相談対応していますが、この度、高齢期の住まいのアドバイザーのいる相談窓口として、サ高住 情報提供システムサイトで紹介されました!

掲載記事はコチラ(サ高住 情報提供システムサイト)

 

2019年3月に国土交通省は「高齢期の健康で快適な暮らしのための住まいの改修ガイドライン」を策定しました。これに基づいて、一般社団法人 高齢者住宅協会では、高齢期に適切な住まいや住まい方を提案できる人材育成を実施しています。このうち、2020年度に実施されたイーラーニング「住まいの提案力UP講座 入門編」を住まいづくりナビセンターでは15名が履修しました。

 人生後半を迎えたとき、今まで暮らしてきた住まいは築年数を重ね、実は断熱やバリアフリーが十分でなかったり、家族構成やライフスタイルの変化に合わなかったりすることが少なくありません。これからの暮らし方や住まい方に合わせて、早い時期から備えておくと安心快適な住まいとなります。

 住まいづくりナビセンターでは、毎月『人生後半の住まいを考える』を実施しています。これからのご自宅やご実家のリフォームや建替えをお考えの方はぜひご参加ください。受講の後、改修ガイドラインに沿った住まいについて、住まいのナビゲーター®に相談してみませんか?初回無料相談ナビゲーションは、平日だけでなく土日祝日もご相談いただけます。(事前予約制、水曜休館)

「人生後半の住まいを考える」セミナーはコチラ

初回無料相談「ナビゲーション」はコチラ

同じカテゴリの記事

セミナー動画が墨田区公式サイトにUPされました!

住まいづくりナビセンターでは、先日、墨田区主催「令和5年度すみだ安心・安全居住セミナー:住み続ける?住み替える?実家・自宅はどうする?」に参加し、住まいのナビゲーターが講師を務めました。▶詳しい様子はスタッフブログに掲載中↓ 墨田区主催「住み続ける...

◆AIチャット活用の注意点

◆◆ AIチャット活用の注意点 ◆◆ ~注意点を知ってから使いましょう~気軽に使えるAIチャットですが、注意する点もあります!ちょっと固い話になりますが、安心して使うために、以下の注意点をチェックしてみてくださいね。1 個人情報は入力しないことAIチャット...

◆AIチャット活用のコツ その3(回答を掘り下げる)

◆◆ AIチャット活用のコツ その3 ◆◆ ~追加の質問で回答を掘り下げる~活用のコツ その3では、回答をより詳しい内容に掘り下げていく方法をご紹介します。AIチャットは、質問と回答が一往復で終わることなく、質問→回答→さらに質問→回答・・・と連続して対話ができ...

◆AIチャット活用のコツ その2(回答者を指定)

◆◆ AIチャット活用のコツ その2 ◆◆ ~回答者を指定する~以下の質問をAIチャットに入力しました。「住み替えに伴う引っ越しや不動産売買などの注意点を知りたいです。以下の状況を踏まえて回答してください。」・母が現在居住中のマンションを買い換え、相談者宅...

◆AIチャット活用のコツ その1(知りたいことを明確に)

◆◆ AIチャット活用のコツ その1 ◆◆ ~知りたいことを明確にして質問~膨大な情報を学習している「AIチャット」、辞書のように様々な情報を持っているので、基礎知識などは得意分野のように思えます。きっと、どのAIチャットに質問しても同じ回答が作成されるだろ...

住まいの情報収集にAIチャットを使ってみよう

住まいの情報収集にAIチャットを使ってみよう

最近話題の「生成AI」、ChatGPT(OpenAI)やBard(Google)、Bing チャット(Microsoft)といった名前をどこかで見聞きしたという方も多いのではないでしょうか?文章や画像、音楽、動画など、さまざまな形式のデータを作成してくれる画期的な仕組みということで大変注目...